探偵

最近、マジで「探偵」になりたいんですよね〜。探偵の技術を証明する資格をとりたいんですよ。

 

例えば教室とかでおしゃべりしてる時に、「そういや俺探偵なんだけどさ〜」ってヌルッと発言して「え!?何?何?今なんて言った?」ってなりたいんですよ。

「え?俺また何か言っちゃいました?」みたいなね。微妙な空気にしたいんですよ。

 

ただそれを言いたいがだけのために、探偵調査員資格検定を受けようとしてましたからね。受験費用30万円(高い!)を必死に工面しようとしてる自分がいましたもん。

 

しかし、実際に探偵になるには別に資格とか要らないらしいんですけどね。ただそういう資格を持ってると顧客に対する信用保証になるってだけで。

だからぶっちゃけ将来的に探偵という職につきたいわけではなくて、有り体にいえば探偵調査員の資格を取得して会話のネタにしたいんですよ。でもだったら別に世界遺産検定とかもっと別に手軽に取れる面白資格でいいじゃん、と思うでしょ?

 

それじゃやだ〜〜〜〜〜っ!

探偵がいいの〜〜〜〜っ!!!(22歳)

 

ナガサキハルト…探偵さ」って言ってみたくないですか!?

 

調べようと思えばお前のことなんてすぐに…おっと、もう「調べ」ちまってた…すまねえ、「癖」なんだ…

 

みたいなね!?

それがやりたい…マジで…。ハワイで親父に探偵教えて貰おうかな。

 

たま〜にこういう「唐突に何かになりたくなる病」が発症するんですよ。ちなみに前は「刀鍛冶」になりたくなったことがあって富山の刀鍛冶の方に電話したことがあります。「協会に電話してくれ」って門前払いされましたけどね。

 

誰か探偵よりも手軽に取れてめちゃおもしろな資格とかあったら教えてください。「探偵がいいんだもん…」って却下しますけど。

 

まあ、そんな感じです。