女性っぽい

なんでしょうね、私は往々にして「男性っぽさがない」ってよく言われるんですよね。

 

「男らしくない」ではなく「男性っぽさがない」って言われるんですよ。

なにそれ?ど、どういうこと?

 

友人曰く、「女々しさとは違うんだけど、たまに女性と喋ってんじゃないかと錯覚する時がある」

って言うんですよね。

 

それは私の「私」っていう一人称とか、「〜かしら」とか「〜じゃないのよ」などの言葉尻がやわらかいことに起因してんじゃないの?って聞いたら「違う」と。「言葉遣いとかじゃなくて多分思考自体が女性的」だと。

 

な…なんだって〜!?!?!?f:id:mikota98:20211221232654p:image

 

 

ちょっと自分でもよくわからないんですけど、本来21歳の男子にあるべき決定的な思考が欠落してるみたいなんですよね。

これは昔からずっとそうで、中学、高校と、女子が男子に話しかける際の中継役にされたりだとか、女子から恋愛相談をされるばっかりで、自分自身はあまりモテなかったりだとか。

 

大学入ってからに至っては、「女子会」っていうクラスの女子で構成されてるLINEグループになぜか俺だけ参加してたりしますからね。

言ってる意味わかります?

クラスの女子が「女子会」と銘打つ、本来女子のみで構成されているべきLINEグループになぜか男子である私が参加しているんですよ。1人だけ。

 

え?私、クラスの女子に、女子として認知されてんの?

 

なんなんでしょうね。前にどっかの記事で語ったかもしれないですけど、この「話しかけやすそう顔」も原因のひとつなんじゃないかなと思うんですよ。

なんかボーッとしたパッとしない顔立ちのせいで若い男子特有のギラギラした感じがないのか、街を歩けばおばあちゃんに道を尋ねられる人生でした。

 

とはいえ、決定的な原因はもう分かってるんですよ。

それは多分私に女姉弟が多いからなんですよね。

私は4人姉弟ですが、私以外全員女性なんですよ。その上物心ついた頃から父が仕事であまり家におらず、基本的に家では姉弟と母と過ごしていたんですね。

まあ原因はそこですよね。私は2人の姉と母に女性のなんたるかをいつの間にか叩き込まれていたんですよ。知らず知らずのうちにね。

 

まあそうすると、私に「男性っぽさがない」というのはわかる話ですよね。女性と同じ育てられかたしてるわけですから。男性らしく育つようなエッセンスが入らない環境だったんですな。

 

とはいえ別に私自身自分が女性的だと自覚したことはなく、恋愛対象もノーマルだし、女性としての生き方に憧れてたわけでもないんですよね。

ただ与えられた環境の中でありのまま生きてたら「男性っぽさが無いね」と言われたと言うだけの話です。

 

むしろ、この性格と「話しかけやすそう顔」のおかげで得をしてきた事の方が多いので、家族には割と感謝してます。

 

まあ、そんな感じです。