正論

正論が嫌いなんですよ。

 

マジでひねくれてるので、全部否定したくなっちゃうんですよ…。「楽しく生きてれば人生はハッピーだよ!」って言われても

「そんなわけねーだろ!!!!!!」って言いたくなるし、

「明日はきっといい日になるよ!」とか言われても「保証は?ねえ、保証は?」とか言っちゃう人なんですよね〜。

西野カナとかファンモンの歌詞とかも、人生の日影を歩んできた私達にとってはどうも眩しすぎる。まあ好きですけどね…。

 

この世に存在するいわゆる「綺麗事」はそのほとんどが建前で、中身がほとんどこもってないから嫌なんですよね〜。

 

例えば24時間テレビの「愛は地球を救う」とかね。

それだいぶ前から言ってるけど、一体いつになったら地球を救うんだよ、その愛とやらで早く世界丸ごと救ってくださいよ、ええ?って思っちゃうんです。

 

同じような理由で「名言」も嫌いです。

「空腹であれ、愚か者であれ」っていうジョブスの名言がありますけど、あれはジョブズが言うから名言たりえるのであって、それをなんの実績も地位ももたない人間が言っちゃったらただの言葉に落ちぶれちゃうじゃないですか。

 

大事なのは言葉の内容じゃなくて「誰が言うか」じゃないですか?「努力」っていう言葉1つとっても松岡修造が言うのとその辺のクソニンゲンが言うのとじゃ全然重みが違ってくるでしょ。

 

たいして努力してない奴に限って、綺麗事大好きだし努力努力って説教タレてきたりするから嫌なんですよね〜。

 

ツイッターのプロフィール欄で

「若手起業家/努力を怠らない💪/全ての出会いに感謝😁」

とかやってる人がいますけど、「努力を怠らない」も「全ての出会いに感謝」もわざわざ口に出して言うことじゃないしそういう奴に限って異性の気を引くことしか考えてないアゲチンアゲマンだったりするんですよ。は〜嫌んなっちゃいますねホント。

 

大切な人や尊敬する誰かに言ってもらった言葉が支えになったりっていうのも素敵だと思うんですけど、それが自分のなかで肥大化して宗教じみてきたりすると、むしろ自分を見失う原因になったりしますからね…。

 

まあ、綺麗事を綺麗なまま受け止められないからって、汚い人間だってことにはなりませんからね。

 

適度に汚れていくのが1番綺麗な生き方だと思ってます。

 

まあ、そんな感じです。