せっかち

私、めちゃくちゃせっかちなんですよね〜。

Googleマップで「駅まで徒歩15分」って表示されてるのを6,7分で歩いちゃうぐらいにはせっかちです。
その上10分、15分前行動が常なので、結局駅で20分近く待つことになったりしちゃうんですが、まあ乗り遅れるよりはいいだろってことでもう習慣になっちゃってんですよね〜。

「歩くのが早い」人が必ずしもせっかちとは限らないですけど、大抵の場合歩くのが早い人はせっかちだと思います。例に漏れず私もその1人なんですが、私はいくら急いでいても「信号無視」だけは絶対にしないと決めているんですよ。

人が悪へと堕ちる第1歩って、「信号無視」だと思ってるんですよね〜。ちょっとぐらいならいいだろ、っていう僅かな妥協がどんどん加速していって最終的には大量ゲリラ殺人になります。泥棒の始まりは嘘つきじゃなくて信号無視です。

話が逸れましたね。

個人的な統計ですけど、せっかちって田舎者に多いんですよね。
房総半島の田舎から船橋の予備校に通い初めて驚いたのが、「全員時間にルーズすぎる」ってことなんですよね。例えば9時集合って言われてたら全員が集まるのが9時半、なんて事がザラなんですよ。いや、むしろ時間ピッタリに全員が集まったことは「無い」んじゃないかな?

ジョーダンじゃなーいわよーう!!

マジで第7班が自分以外全員カカシ先生になっちゃってるみたいな状態です。地獄じゃんそんなの。

「通ってるのが美術予備校で変なやつばっかだからじゃね?」

ってよく言われるんですけど、どうも違うんですよね…。美術予備校以外の人と待ち合わせしても時間にルーズな人は多いんですよ。
時間を守れない人がホントに嫌いなので、
例えばめっちゃ可愛い彼女がデートに遅刻してきて、

「ごめんっ…待ったぁ?」

って超可愛く言ってきたとしても、

「うん、待った。すげー待った。」

ってちゃんと言います。そこだけは譲れません。
いや俺の器が小さいとかじゃ無いからァァ!!!遅刻する方が悪いからァェェェ!!!
なんだってんだよーーーーーっ!
つぎ おくれたら ばっきん いちおくまんえん な!f:id:mikota98:20201010230357j:plain

話が逸れましたね。


じゃあなんで田舎者はどうしてこうも時間にうるさいのかって話ですよ。

事の発端は多分、まさに「電車」だと思うんですよね。
千葉市とか船橋とか、都心への近さに比例して運行する電車の本数って増えますよね。
となると房総半島とかその辺のド田舎って、電車の本数ってめちゃくちゃ少ないんですよ。
1時間に1本電車があればまだマシ、とかそういうレベルです。
私が高校時代に通学で使ってた「いすみ鉄道
なんて下手したら2時間に1本とかでしたからね。信じられないでしょ。マジです。

そうするとマジで電車を1本逃すことが命取りになるわけですよ。だから10分、15分前にホームに到着している事がもう当たり前なんですよ。
そういう時間感覚が普段の生活にも影響して、結果せっかちになっちゃうって訳なんですよね〜。
これが田舎者せっかちのメカニズムです。

なんというかせっかちが別に嫌だ〜ってんじゃないんですけど、それでケチくさいとか小さいやつだと思われるのは嫌ですね〜。
だってこっちは時間を守るっちゅう当たり前の事を当たり前に守ろうとしてるだけなんでね。それで「真面目だね〜」って言われるのも違う感じがします。

まあ、そんな感じです。