バカ

 

バカが嫌いです。男女問わず。

勉強ができるできないとかそういうことではなく、空気が読めないだとか教養がないだとかそういう意味でのバカが大嫌いなんですよ。

 

まあ本当に頭のいい人というのは、バカに不満を抱いてもそれを決して口に出したりしないんですよ。だからこういう記事を書いてる時点で僕も賢者とは言い難いんですけど、賢者達が普段言えない不平不満を私が代弁していると思って聞いてください。

 

まず第一にバカっていうのは、

「人の気持ちが理解できない、自分のことを客観的に見れない人達」のことを言うんだと思うんですよ。

例えばこの間の渋谷ハロウィンで大騒ぎしてゴミを撒き散らかしていくヤツらとか、電車の中でゲラゲラと大声で騒ぎ立てるようなヤツらですね。

一般常識やモラルを破るどころかそもそも考えようともしていないんですよ。

そういったヤツらに遭遇するともう〜ほんとにイライラして、血圧上がって頭痛くなります。

まあそういう時はとりあえず脳内でボコボコにして落ち着くことにしてますけど。

 

他に身近な一例を挙げると、

友達皆で集まったりした時に、直前に恋人にフラれたのかウンコ踏んだのか知りませんがとにかく隅で落ち込んで「慰めて、かまってオーラ」を出してるめんどくさいバカがいる時ありますよね。

せっかく皆で集まって楽しくやろうとしてるのに、そいつはその場を自分のお悩み相談会にしたがっているんですよ。

心優しいイケメンだったら「大丈夫?どうかしたの?」って声をかけてあげるんでしょうが、

私はぜっっっっっったいに声をかけません。

徹底的に無視します。

空気を読まず楽しい雰囲気をぶち壊そうとするサークルクラッシャーなんぞに優しくなれるほどの器は私にはありません。時と場所を考えて、改まって相談してきたなら喜んで相談にのりますけど。

 

「バカは死んでも治らない」とも言うし、今更バカをあるべき道に引き戻そうとも思いませんがせめて私達の人生の邪魔だけはしないで欲しいと思います。

だけど皮肉なことに、少なくとも日本においてはバカの方が楽しく人生を過ごしているんですよね。それは彼らが自身の問題を当面先送りにしているか、あるいは周りに押し付けているからなんでしょうけど、それはどちらにしろムカつきますよね。所詮他人のことなんですけど、繰り返しになりますがせめて私達の人生の邪魔だけはしないで欲しいと思います。

 

まあ、そんな感じです。真面目な文章で不平不満を口にするのは久々で割とスッキリしたので、次の記事ではしっかりボケることにします。