結婚

 

この間久しぶりに実家の母に電話したんですよ。大学の近況とか一人暮らしの具合なんかも報告してたんですけど、そのうち色恋沙汰の話になったんですよね。

 

でもまだ入学して2ヶ月やそこらでしょ?浮いた話なんてある訳ないじゃん。

 

そしたら、

 

母「は?彼女いないの?その歳で?ウケる笑笑」

 

…っはぁ〜〜〜????

 

なんなのこの女?

ちょっと結婚してるからって…。

 

まあうちの母は確か21で結婚して22歳で子供産んでるんでね。私が今その年齢とほぼ同じって考えるとそういうセリフが出てくるのもわからんでもないけど、それはマジで特例レベルで早い結婚だと思うんですよ。本人は「ちゃんと恋愛結婚ですから!!!」とか豪語してますけどどうだかねぇ〜?ショットガンマリッジとちゃいますの〜ん?

 

そもそもウチの家は比較的結婚が早い家系なんですよね。ウチの祖母なんて42で孫(私の姉)が産まれましたからね。はっや〜。

だからか知りませんがウチの母は孫を既に催促し始めてるんですよね。早く孫の顔が見てえと。

 

だがな。母ちゃん。および先祖たちよ。

すまん。長崎の血は私が絶やすことになるかもしれん。

 

前にもどっかで書いたかもしれませんが、私はハチャメチャに恋愛が苦手なんですよ。

別に恋愛経験が無いわけではないですけど、元々あった恋愛への苦手意識がその乏しい経験を経て更に巨大化しちゃってんですよね。

 

なんかもう〜しんどいんですよね〜。

私はなんのしがらみもなく男女問わずお喋りしていたいのに、なんかその空間に恋愛感情がフワフワ飛び交ってるというか。

 

高1の時に素敵な先輩に死ぬほど恋をしたことがあって、その時に一生分の恋愛感情を使い切っちゃったのか知らないですけどそれ以降恋愛が意味わかんなくなっちゃったんですよ。

男も女もみ〜〜んなおんなじに見えるんスよ。

以前幼なじみに

「お前もともと恋愛感情が欠落してんだよ、その先輩に恋したのも一時の勘違いだったんじゃないの?」

みたいな事言われてちょっと傷ついたんですけどなんか最近ホントにそうなんじゃないかと思ってきちゃったんですよね。

俺ゲイなのかな〜とも思ったけどそれも違う。

 

まあ〜なんだかな〜

でもマジでホントに性格的に恋愛には向いてないと思います。恋愛がしたくない訳じゃないんですけどここまで向いてないとやる気無くしますよね。

誰にでも優しくしちゃうせいで基本「いい人」止まりで、モテる訳でもないしね。マジで八方美人って短所だと思うんですよ。嫌われる事にビビりながら生きた結果それが優しさに見えてるだけなんでね。

 

でも姉(23)がこの間、

「この歳になると地元に帰る度に友達の苗字が変わってる」

って言っててヒエ〜〜〜〜ッてなりましたね。

 

晩婚化晩婚化とは言うものの、我々は間違いなく年齢的にも「親世代」に片足突っ込んでんですよ。

 

ハァ〜〜〜〜そうだよね〜もう私も今年21だもんね…↑こんなこと言いつつ姉ちゃんも結婚したし…。

幼なじみの男友達連中と未だにベイブレードとかケイドロやろ〜とかそういう話ばっかしてるから全然実感なかったけどね。

 

 

とりあえずまずは私の恋愛への苦手意識を無くす所から始めないといけませんね。

でもこれはもう不可能に近いです。

 

まずもう人とそういう話をするのが嫌いなんですよ。

なんなら下ネタとかもすげえ嫌いだしね。

いや、すいません嘘です。下ネタは好きです。下ネタが嫌いというよりは、下ネタが飛び交ってる会話の「空気感」が嫌いです。大嫌いです。

昔からずっとそうなんですよ。

 

例えば会話の中で、

マッチングアプリでセフレ探そうぜ〜笑笑」

みたいな事をヘラヘラ言われても、

ん?それ、どこで笑えばいいの?

ってなっちゃってどこか冷めちゃうんですよね。

でも周りの連中は結構それで笑ってたりするんですよ。私がズレてんのかな〜。

 

あと「淫夢ネタ」ってあるでしょ。

アレも意味わかんないです。1ミリも面白くない。正直アレがネットミームとして流行り続けてんの不思議です。早く終わってくんねえかなあのムーブメント。

 

下ネタってマジで笑いのセンスが無いヤツの為の武器なんですよ。例えば「うんこ」とかも、その単語だけでなんか面白いっていう謎のパワーを持ってるから、ソイツ自体の話は毛ほども面白くないのに、下ネタ単語の面白パワーで「おもしろ風」になってるだけなんですよね。

 

ホントに面白い話するヤツって下ネタ言いませんからね。

 

だからそういう上辺だけで実際中身スッカラカンの下ネタトークの空気感はマジで大嫌いです。

 

そもそも公共の場でする話じゃないしね。

下ネタトークの面白さよりも、周囲の人が嫌な気持ちになってるんじゃないかという気まずさが勝っちゃうんですよ。

だから家とかそういう閉鎖的な空間で下ネタ言うならまだいいです。

 

下ネタって本当扱いが難しいんだよなあ〜。

 

私はじいちゃんっ子なんですけど、その祖父が噺家だったからか知りませんが言葉の扱いに対して異常なほど敏感なんですよ。

私の文章の書き方とか思考回路のルーツは間違いなく祖父です。あと星野源

 

そのせいか文章を書こうとすると謎のスイッチ入っちゃって普段考えてないようなことまで書いちゃったりね。

 

なので普段はこういう難しいことは毛程も考えずに生きてます。忘れてください。

 

まあ、そんな感じです。

なんか久々に真面目な話した気がする。

最初結婚の話してたのに下ネタに脱線するとは…。