なんともいえないきもち

 

「なんともいえないきもち」になる時ってあるじゃないですか。

僕の中では主に2種類の「なんともいえないきもち」が存在するんですけど、

1つが「なんかすごい懐かしくて切ない感じ」、

もうひとつが「あ〜もう見てらんないそれって感じ」です。

 

まずは「なんかすごい懐かしくて切ない感じ」について説明していきましょう。

これはね、多分みんな分かってくれるんじゃないかと思うんですよ。例えば特定の音楽を聴いたりとか匂いを嗅いだ時に、突然どこか懐かしいような感覚に陥る時があるんですよ。

その音楽や匂いが思い出の中で明確に存在してるわけじゃない、でもなんか!なんか懐かしくて切ないよぉ!なにこれ!!!

みたいな感じなんですけど、わかります?

 

私はですね、「天神」のCMあるでしょ。天神だから出来たこと、ってアグネスチャンがドヤ顔してるやつ。あれを見た時にね、すごい切なくなるんですよ。

まあ少なからず小さい時の思い出とリンクしてるから懐かしさを感じるという面もあるんでしょうけど、なんかね、あの古臭い画面とリサイクルショップで流れてそうなBGMを浴びるとね、なんかもう〜切ないを通り越して死にたくなってくるんですよ。死にたくはないけどね。例えですよ。なんか悲しい。

 

 

続いて

「あ〜それもう見てらんないって感じ」

について説明していきます。

 

これはですね〜わかる人少ないんじゃないかと思いますけどね〜。

 

私ね、「スカッとジャパン」がダメなんですよ。

アレって、人が嫌な思いをすることが前提の番組でしょ?可哀想な店員さんがクレームババアに暴言吐かれてるシーンとか、「あ〜それもう見てらんない」って感じなんですよ。スカッとする以前にそもそも嫌な思いをするのが嫌なんですよね〜。それが例え他人だったとしても。

そういうことです。

そのあとお店の店長が出てきてうまいこと言って場を収める、はい、スカッと!バンザーイ!みたいな感じで大円団がお決まりなんですけど、

まっっったくスカッとしないんですよ、それじゃ。

「いやァァ!やめてえ!」って抵抗するクレームババアを無理やり巨大ミキサーでミンチにして肉塊を親戚一同に見せて回るとかそのぐらいしないとスカッとしないんですよ。これわかるよね?俺がサイコなんじゃないよね?

 

以前友達とディズニーに行った時に、なんか食べ物を持って自撮りしてる女の子2人組をみかけたんですよ。するとその女の子が撮影中に食べ物を地面にベシャッと落としてしまった!顔を見合わせて絶望する女の子達……。流れる気まずい空気……。

これはもう〜見てらんなかったですよ。いくら他人とはいえゾクッとしました。

恐ろしや恐ろしや、と思って隣の友達を見たらどうやら私と同じタイプだったようで、「やばいものを見てしまった…」と虚ろな表情でした。

 

これはなかなかわかってもらえないんですけど、私「ドラえもん」もちょっと苦手なんですよ。

 

ドラえもんってまず、ジャイアン達にいじめられたのび太君がドラえもんの道具で仕返しをしようとして、調子に乗ったのび太君が最終的に酷い目にあっておしまい、って感じじゃないですか。

 

なぜ!

 

なぜのび太君は2回も酷い目にあわなければいけないのか。

まあ調子に乗った彼が悪いんですけど、いくらなんでも可哀想すぎやしませんか。いじめられて、ドラえもんに道具出してもらって、仕返しして、やったー!やってやったぞ!おしまい!

でいいじゃないですか。そこからさらに酷い目にあうのび太君、もう「見てらんない」ですよ。

 

まあ、そんな感じです。

 

なかなかわかってくれる人いないんだよな〜。