自称サバサバ系

「自称サバサバ系」が嫌いなんですよ。

「俺、結構毒舌だからさ〜笑ごめんねハッキリ言っちゃって笑」みたいな事言うおバカ丸出しポンポコ丸がね、男女問わず一定数存在するんですよ。


ホントのサバサバ系の人はとても好きです。
誰に対しても毅然とした姿勢を貫く意思を感じるんだけど、同時に人を傷つけたりしない思慮深さも持ち合わせてるというか。
そういうのはむしろすごく憧れますね〜自分がそうなれる自信は全く無いけど。


けど自称サバサバ系の人はその辺を勘違いしてるんですよね。
ただずけずけした物言いをすればサバサバ系になると思ってるんですよ。

「その服似合ってないよ?あ、ごめんね、俺ハッキリ言っちゃうタイプだからさ笑笑」とかね。

いやいや、それはサバサバではありません。
ただあなたの性格が悪いだけです。

そういう奴に限って、電話帳に母親の名前を「ママ」で登録してますからね(偏見)。


本物のサバサバ系(以下、「本サバ」とする)だったら、たとえ私のセンスの無いファッションを見ても、

「お前その服はダメだわ。お前自身の魅力が台無し」

とか言ってくれるんですよ。実際に私が言われたことのある言葉なんですが、一見酷い言葉に聞こえるけど言われてみるとちょっとドキっとするんですよ。遠回しに私自身に魅力があると言ってくれているわけですから。

この後彼は一緒に服を選びに行ってくれたので、ホントに僕の為を思って言ってくれてたんだなと感じましたね〜。


芸能人だと、マツコデラックスさんが本サバだな〜と思います。
本サバの中でもかなり好きな方の本サバです。

彼(彼女?)をテレビで見ていて分かった事なんですけど、実はあの人とても繊細で打たれ弱いらしいんですよね。

だからバラエティ番組とかで共演者に強い物言いをしていても、その後にフォローをきちんとしている姿が目に留まるというか。弱い人間だからこそ、そういう気遣いがとてもしっかり出来ているんだと思いますね〜。
だから、マツコデラックスさんはすごい好きです。

トークもすごい人間味のあるいい喋りをしますからね。ああいった喋りができる人は、マツコさんと明石家さんまさんぐらいしか、芸能人ではいないんじゃないですかね?あとタモリさんとか。

よく「人をバカにして笑いを取る人」、っていたじゃないですか。それが例えば芸能人でも、身近な人でも。「こいつホントバカだからさ〜笑笑」みたいな。
小さい頃からそういうのが本当に嫌いだったんですけど、自称サバサバ系はモロその部類だと感じるので好きじゃないです。

例えキツい言葉を放っても、相手にちゃんと敬意を持って接する事ができるのが本当のサバサバ系だと思います。



まあ、そんな感じですね〜。

ちなみになんですけど、
私がブログにおいていろんな事につけて「嫌い」
「嫌い」と言いますけど、ただむやみやたらに嫌いと言ってるわけじゃありませんよ。

過去のブログを見ていただければわかると思いますが。ちゃんと「〜〜〜だから嫌いです。」という感じに嫌うなりの理由をちゃんと明らかにするよう心がけてます。

だからってそれを嫌いになっていい理由にはなりませんが、ただ「なんとなく」嫌いにはなりたくないじゃないですか。

まあ、そんな感じです。