一人称が「我輩」の男

最近、一人称が安定しないことが悩みなんですよ。

私は基本的には一人称は「俺」ですが、バイト先では「僕」、さらに就職活動では「私」を使わなきゃいけなくて、さらにはチョけて「あちき」とか「ナガサキさん」とかも言ったりするんで(これは私のせい)、もう訳わかんないし、「俺」を使う機会がめっきり少なくなっちゃったんですよ。

 

女性は基本「私」を使ってれば日常生活で困ることは無いと思うんですが、私の場合は「私」をデフォルトにしちゃうとなんかマセた中学生みたいな感じになっちゃって嫌じゃないですか?乙女ゲーに出てくる生徒会長キャラみたいなね。

でも、「俺」をデフォルトにしてもそれはそれでバイト中や就活中にうっかり出ちゃった時に怖いんですよね。

 

だから、あえてここで新しくデフォルトの一人称を設定し、「俺」の存在を弱めて他の一人称と平等にすることで、各状況での一人称の使い分けをスムーズにしたいと考えてるんですよ。

じゃあ何がいいかな〜って考えた結果、

「これだ!!!!!!!」

っていうのがあったんですよ。

 

それがそう、みなさんご察しの通り、

「我輩」

ですよね。

 

色々考えた時に、まだ誰も使ってなさそうなやつがいいな〜と思って。

私が目にしたことがある珍一人称は、「アタイ」「ワシ」「朕」「ボクちん」とかなんですよ。

「朕」いんのかよ!!!!と思うでしょ?いるんですよ。美大は頭のおかしい奴のバーゲンセールですからね。「ニャー」もいましたよ。油画科の奴で。「ネコ好きなの?」って聞いたら「なんでそうなっちゃうんだ💢」ってキレてました。なるだろ。絶対に。

一人称が「ニャー」だと、マジでキレてても全然怒ってるように見えなくて不思議でオモロいですよ。「ニャーを怒らすんじゃねえぞ!?マジで💢」つってましたからね。もはや可愛いまである。

 

話が逸れちゃいましたけど、とにかく今度から私の一人称のデフォルトは「我輩」にしたいんですよね。少なくとも私はスネイプ先生しか使ってる人見た事ないです。

我輩って、なんか偉そうじゃない?って思うでしょ?実は全然そんなことないんですよ。

「輩」っていうのはそもそも「仲間たち、同類のもの達」って意味なんですよ。

 

だから先に生まれた人達は「先輩」、後から入ってきた連中は「後輩」って言うでしょ?

じゃあ自分達のことは「〇輩」ですか?

f:id:mikota98:20230806174744j:image

「我」でしょ!!!!

 

つまり単純に「自分、自分達」って意味になるんですよね。偉そうなニュアンスはほとんどない。

つまり、当たり障りのない一人称の表現としてピッタリなんですよ。かつ、誰も使ってる人がいない。

 

と、いうわけで我輩の新しい一人称のデフォルトは「我輩」になりました。

 

みんな、我輩が「我輩」って一人称でも仲良くしてね。

 

我輩は、まあ、そんな感じです。