皆さんには癖がありますかね?
自分じゃ気づいてないだけで、結構自分独特の癖ってあったりするんですよ。

かく言うあちしもその1人で、なんだかね〜。幼少期から抜けきらない癖がいくつかあるんですよね〜。

たとえば

「ペットボトルの飲み物、ちょっとだけ残して放置」とかね。

これ僕以外にもやってる人いるんじゃないでしょうか?
ペットボトルの飲み物を2、3口分残してそのまま放置しちゃうんですよ。完全に無意識です。

溜め込んでしまったペットボトルを捨てる時、いっつも決まった量が残ってるんですよ。絶対飲み切ってないんですよ。

これなんなんでしょうね?

多分「余力」を残してるつもりなんでしょうね。「これちょっと残しておけばまた後で飲めるな〜」と思いつつ2、3口分残して、結局忘れて放置。バカだから。そんでそのまま3日4日経っちゃうんですよね〜。

部屋も散らかるし汚いし、いい事ないですよ。この癖直そう直そうとは思ってるんですがどう〜もね〜。多分中学生ぐらいからずっとだと思います。

中学生ぐらいの時についた癖って抜けなくないですか!?今僕に発現してる癖って、よくよく思えば全部中学生の時に発生してるんですよ。

「人前で喋る時にうなじに手を当てる」とかね。

僕中学の時に生徒会長をやっていたんですけど、やっぱり生徒会長って全校生徒の前で喋ったりするじゃないですか。そういう時に、僕って絶対自分のうなじに手を当てるらしいんですよ。自分じゃ気づいてなかったんですけど、友達曰く毎回必ずやってたそうです。

今でもたまに人と会話するとき、うなじに手を当ててる自分に気づいてハッとしますね。


これね〜、個人的に原因の見当はついてるんですよ。

うなじの下の方にさあ、ちょっと骨がボコっとした所ありません?
僕そこを触るとめちゃくちゃ落ち着くんですよね。多分それが原因で人と喋る時、緊張を緩和するっちゅう意味でうなじに手を当てちゃうんだと思うんですよ。

中学時代は「巨人」と呼ばれてました。
f:id:mikota98:20201103185255j:plain

多分気づいてないだけで他にも癖がいっぱいあるんでしょうね。

でも僕は対抗策として心の中にノブを飼ってるので、うっかり癖が出そうになると最近はノブが「クセ〜〜〜〜!!!」と注意してくれるのでよかったです。

皆さんも一家に1匹はノブを飼うようにした方がいいと思います。

でもさぁ〜癖って抜けなくない!?抜けナイトプールパシャ⤴︎パシャ⤴︎

無理に矯正しようとすると決まってストレスが溜まるので、まあ気づいた時に直すぐらいがちょうどいいと思います。まあよっぽど人に迷惑かける癖じゃなけりゃぶっちゃけ直す必要も無いと思いますし。


まあ、そんな感じです。