以前にも「カブトムシとクワガタ」っていう記事でも語ったと思うんですが、私は小さい頃はGですらも手づかみでいけるぐらいには昆虫好き好きボンバー人間でした。

 

でもファーブルじゃあるまいし、この歳になって虫はもうそんなに好きじゃない。

 

特に

「蛾」はダメなんですよ!!!!

小学生の時にチャリこいでたら口の中に入ってきたあの時以来、私の中で蛾は最悪の昆虫となってます。私も我は強い方ですが、蛾とワキガには弱いんです。

 

なんなんですかあの模様!!!!

なんかあの…目みたいな!!!!

調べたところどうやらあの目玉の模様で鳥をビックリさせて捕食から逃れてるらしいんですけど、そんなことは問題じゃない。

 

あれは「なんの目」か、ってことが重要なんですよ!!!

 

どういう事かといいますと、

奴らの羽にあるのは「目玉」の模様なんですよ。

でも蛾って複眼だから「目玉」なんてものは持ってないじゃないですか!!!!

 

じゃあ何!?奴らは他の大型動物の「目玉」を真似して自分の羽にDNAとして刻みこんだってこと!?奴らは「目玉」っていう概念を理解してるってこと!?キモい!!!!!!!

なんかめちゃくちゃデカい「ヤママユガ」ってやついるでしょ。人の顔よりデカいやつ。あれなんかもう特に引きますね。お前絶対目玉模様なくても食われんやろって思います。

 

あとは「鱗粉」ね!!

アレなんなの!?マジで!?さっき口に入ったことがあるって言いましたけど、その後口の周りがえらい痒くなったんですよ!!

蛾の鱗粉でかぶれる人って結構多いらしくて、何故か皮膚がかぶれて不思議に思ってたら部屋に蛾がいた、っていうパターンとかも割りとあるらしいですよ。

あとはさあ、夜窓ガラスを見たら端の方に鱗粉がちょろっとついてて、今さっきまでそこに蛾がいたんだろうな、っていうのを想像しちゃうんですよ!!自分の痕跡を残していくな!!別れた彼女じゃないんだからさ…洗面所のコップに歯ブラシ残ってるみたいな…(?)

 

でもね、アイツは好きですよ。

カイコ。ドアップで顔見るとなんかシーズーみたいで可愛いんですよね。

しかも「飛べない」って所がまた推せる!!

ただ糸出してヨチヨチその辺歩いてんのとか想像しただけでもう可愛いです。

繭という自分自身の殻の中に引きこもる辺りに特にシンパシー感じますね。

 

でもまあ、蛾は全般的に嫌いだと言う話です。

 

せめて現れる時は、テーマ曲を流すなりして心の準備をさせてくれ…そしてベッド付近はやめてくれ。