正式名称

身近なもので、「コレって正式名称あったんだ!」あるいは「ホントの名前ってこうだったんだ!」ってやつ、たまにありますよね。

 

たとえば「切手」。手紙とかに貼るアレね。

あれの正式名称は実は「切符手形」だし、

視力検査の「C」のマークの正式名称は「ランドルト環」っていうんですよ。

あと裁判長が判決の時にカーン!って叩くあの木槌が「ガベル」だったり、

「経済」の正式名称が「経世済民」だったりとかね。経済って略語だったんだ…ってなりますよね!?

 

とまあなぜ突然こんなことを言い始めたかと言いますと、この間物事の「正式名称」にまつわる実に興味深い体験をしたからなんですよね。

 

1ヶ月ほど前に、鼻が詰まってしょうがなかったんで耳鼻科に行ったんですよ。

ちょっと若めの綺麗な女医さんが診察してくれたんですけど、その時に「鼻くそって溜まりやすいですか?」って聞かれたんですよ。

 

!?

 

「鼻くそ」…?

なんか引っかかったんですよね。

こんな綺麗な女医さんの口から「鼻くそ」…?

 

「いや、別に溜まらないですね鼻くそは」

そう言いつつ女医さんの手元のカルテに目を落とすと、

 

「鼻くそ:異常なし」

 

って書いてあるんですよ。

 

「鼻くそ」………。

う〜ん…「鼻くそ」かぁ…。

 

なんかやだなぁ…。

 

診察室を出てから家に帰るまでずっとモヤモヤしてたんですよ。

「鼻くそ」って!なんか別に言い方無かったのかな?

でもね、いくら考えても無いんですよ!

「鼻くそ」を上手く言い換える為の別の言葉が。

「耳くそ」だったらまだ「耳垢」とかありますけど、「鼻くそ」ってマジで他に言い方無くない?「鼻あか」とかもなんか違和感あるしさぁ…。

 

 

ちょっと汚い話で申し訳ないんですけど、マジで鼻くその正式名称知ってる人いたら教えて欲しいです。いねえと思うけど。

 

もし鼻くその正式名称がわかったら、あの女医さんに教えてあげるつもりです。

 

「は、はあ…」っていわれるでしょうけど。

 

まあ、そんな感じです。

いい報告待ってます。