頭髪検査

頭髪検査がクソ嫌いでした。

もはや先生達が頭髪検査をする本来の目的を見失っちゃってる感じが嫌いですね。警察のスピード違反の取締りとかもそうなんですよ。「取り締まる」ことが目的になっちゃってて。違うでしょ。取り締まって「事故を未然に防ぐ」のが目的であるべきなんでしょって。

 

先生達もその辺の目的意識が曖昧になっちゃってんですよ。かあ〜!

僕の高校は前髪が眉毛にかかる長さだと「切れ!」って怒られたんですけど、なんで長いといけないのか?って先生に聞いたことがあったんですよ。

 

そしたら「ふさわしくない」とか「不潔感がある」とか言われたんですけど。鼻で笑っちゃいますね。

 

「ふさわしくない」だあ?ほお〜いい度胸してんじゃん。

仮にこの前髪が邪魔で邪魔で黒板も見れねえみたいな状況だったら「ふさわしくない」という意見は認めましょう。勉学にふさわしくないですからね。

ですが当然そんな長さじゃあありません。つまり学業には何の影響もないので、「ふさわしくない」という意見はただのこじつけです。

 

次、「不潔感がある」の件。

これもアホが考えた文句ですね。たった一言で論破してやりますよ。

じゃあどうして女子はOKなんですか?

同じ髪の毛の長さでも性別が違うだけで不潔扱いか?それはもう立派な男女差別では???

そして不潔感があるなんてのはあなたの個人的な意見ですよね、って感じです。

 

あとは「男らしくない」なんてのもありました。

もう〜アンタ達の個人的な意見はもういいですよ。

男は必ず男らしく生きなければならないのか?ならばなぜオカマはOKなのか。はるな愛を逮捕しろ。私は男が好きなわけではありませんが、男だからって別に無理して男らしくある必要も無いし女を好きになる必要もないと思います。(結婚できるできないは置いといてね)

 

あとは「不良に見られる」「風紀を乱す」

なんてのもありましたね。私の通っていた高校は「歴史ある風紀優良校」だったから余計に。

それはね、頭髪検査員の価値観で中途半端に規制するからいけないんですよ。

中途半端に規制するよりもむしろどんな髪型もOK、みたいなルールにした方が不良は減ると思います。

「みんな規制された髪型してんのに俺だけ金髪だぜえ、イェア」みたいな思考が奴らを益々調子に乗らせるんですよ。

 

髪型だって自己表現の一部なんですから、それを完全に規制することは表現の自由の侵害とも言えますよね。

事実、美容や理容専門学校に通っている学生は不良ですか?違いますよね。彼らもまた髪型という「自分の個性」を表現する技術を必死に学んでいるわけですよ。

 

でも最近髪型自由な学校も増えてきているらしいですね。しかもそれで不良が増えたなんてケースもないみたいですし。

 

まあとにかく頭髪検査の際に先生を黙らしたいなら

「羨ましいか?羨ましいのかハゲコラ!わけてやろうか?俺の髪の毛!ほらよ!アラビックヤマトで頭にくっつけて増毛しとけ!」

 

って言っといてください。頭髪検査をする先生に限って大抵ハゲですからね。まあ言ったら退学になるでしょうけど。

 

私は頭髪検査で髪を切れといわれても切りませんでしたし、ぶっちゃけ高三の夏休みには髪の毛染めてました。生徒会のくせに。まあそんな感じでもなぜか怒られませんでしたね。だから現役の高校生達も好きにしたらいいと思います。

 

ただ最後に1つ言いたい。今髪を染めてる高校生、今すぐそんなことは辞めなさい。さもないと俺みたいにハゲるぞ(最近マジで全体的に少なくなってきた)