正しい日本語

あれ、なんて言います?

魚とかがいっぱい居て、イルカのショーとかやってくれるテーマパーク。

口に出して言ってみてください。

 

そう、「すいぞくかん」ですよね。

でも、あれ?

あなた今、

 

「すいぞっかん」

 

って言いませんでしたか?

 

 

 

ワシはそれが嫌いなんじゃあああぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!

なんだ「すいぞっかん」って!?どうしてそうなんねん!!僕はね、使い慣れた言語だからといって、丁寧で美しい発音を妥協することがとても嫌いなんですよ!

「別に正しい日本語じゃなくてもこまんねーし」と思ったそこのおまえ!ならば衣服を洗ってくれるあの家電製品のことはなんて呼ぶ?

 

…「せんたくき」だ!!

「せんたっき」じゃねえ!

「ケンタッキー」と聞き間違える可能性があるだろうが!何?そんなわけない?だまれこのやっかみザウルスが!ケンタッキーだけに揚げ足とってんじゃねえ!

 

…とまあ声を荒らげてしまいましたが。ようするにこういう風に聞き間違いをしてしまうということもありうるわけですよ。

僕は「体育館」を「たいくかん」というのもいやだし、「よろしくお願いします」を「しゃーす」というのも嫌です。だから野球部時代、試合開始の時に皆「しゃーす!」って言ってるのに僕だけちゃんと「よろしくお願いします!」って言うから1人だけ遅れてなんかエコーみたくなってましたね。そんで監督に「お前もしゃーすにしろ、協調性を持て」って言われました。しゃーすにしろってなんやねん!?と当時の僕は憤ったもんです。いまでもあれが間違っていたとは思いません。

 

ちなみにですけど、3年ぐらい前の年末のガキ使で松本人志が全く同じことを言っていました。彼も発音を妥協することが嫌いだそうです。余談ですが僕と松本人志は誕生日が同じです。(9月8日)

 

まあ、そんな感じです。

 

みんなも正しい日本語を正しい発音でよろしゃーす。