ザ・グレイトフル・デッド

 

これを読んでいる諸君は、明らかな悪意を含んだ裏切りを受けたことがあるだろうか。

 

俺はある。

 

今日はそんな、俺が経験した大いなる裏切りについての話を聞いて貰いたいと思う。

 

高校時代のクリスマスのことだ。

俺は特に予定もなく、ぼんやりと自宅のリビングでテレビを見ていた。するとクリスマスだからか、金曜ロードショーで「アナと雪の女王」の上映が始まったのだ。せっかくだしなあ、と思い大人しく映画を観ていると、しばらくして画面の左上に

 

dボタンで参加!番組内で発表される5つのキーワードを集めて豪華賞品を当てよう!」

 

という文字があるのを発見した。

よくあるdボタン企画だ。見るとどうやら豪華賞品というのはノルウェー旅行のペアチケットのようで、当時ノルウェーのロックバンドにハマっていた僕は珍しく興味が湧き、そのdボタン企画に参加することにした。

 

そして、この選択が後々に紆余曲折を経て、俺に大いなる裏切りをもたらすことになる。

 

映画を見ていると、CMの度に1つずつキーワードが発表されていく。

 

「1つめのキーワードは〜…【ク】!」

 

「2つ目のキーワードは〜…【リ】!」

 

「3つ目のキーワードは〜…【ス】!」

 

「4つ目のキーワードは〜…【ま】!」

 

ここまで発表されれば残りのひとつは誰だって簡単に予想できる、【ス】だ。

恐らく【クリスマス】というキーワードが正解なのだ。

 

そこで横着した僕は、先読みした【クリスマス】というキーワードで、ひと足早くサイトに応募してしまおう!と考えた。別に商品の抽選は早い者勝ちではないのだろうが、早いに越したことは無い。そうして僕は番組の公式サイトにアクセスした。

すると、やはり同じ考えの人間はたくさんいたようで、サーバー混雑でサイトにアクセスすることが出来なかった。

 

仕方ねえ、とりあえず最後のキーワードの発表を待って、少し時間をおいたらサイトにアクセスすることにしよう。

そう考えた僕は再びテレビに視線を戻し、最後のキーワードの発表を待った。とはいっても、どうせ最後は【ス】で、【クリスマス】というキーワードが完成するのだろうけど。

 

そして映画は終わり、キーワード発表タイムがやってきた。

 

TV『豪華賞品プレゼント企画!ここまでのキーワードは、【く】,【り】,【す】,【ま】!!!

そしてー?最後のキーワードは〜〜〜……』

 

 

どうせ【ス】だろ。

 

 

 

TV『……………………つむら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』

 

 

………………は?

 

つむら?

 

【く】、【り】、【す】、【ま】、【つむら】

 

…【クリス松村】!!???!!?!!!

 

ええ!?!?キーワードの答え、クリス松村!?ええ?一気に3文字とかアリかよ!

 

皆さんご存知かと思うがもちろんアナと雪の女王にはクリス松村は出演すらしていない。まったくの無関係である。

 

これは先程の俺のように早とちりした連中が、

キーワードを全て発表し終わる前にサイトにアクセスすることを予想した公式が仕掛けた罠であることは明白だった。このキーワードを考えた人間は、恐らく最高に性格が悪いのだろう。

 

そして俺は大人しく【クリス松村】とサイトに入力して応募を完了することができた。しかし応募要項をよく見ると、「応募はおひとり様1回限りとさせていただきます。」と書いてある。

ああ、あの時サイト弾かれてよかった。そして公式よ、つくづく性格が悪いな。

 

こうして大いなる裏切りを受け、心身ともに傷を受けた私は、その後二度とdボタン企画に参加することはなかった。

 

嘘みたいだけど本当の話。

もしかしたら覚えてる人もいるんじゃないの?

信じるか信じないかは、あなた次第です。