俺が虎に襲われた時の話

 

私は過去に様々なアルバイトを経験しており、その中のひとつに「動物園のショップ店員」というものがあった。

 

千葉市内にあるとある動物園のお土産ショップ。顔をあげればハシビロコウとゼロ距離で目が合うほど開放的な店内で、私はレジから金を盗みながら日銭を稼いでいた。

 

「すみません、彼女に似合う動物のぬいぐるみありますか?」と私に問う客がいれば、

「そうですね、これでもとっときな!!!!!」

と店奥に待機させてたヒグマを呼び出し、強烈なパンチを食らわせる。

私はこうしてヒグマと共に神のお告げのもとにショップに訪れるカップルを殴り殺していた。そんな日々だった。

 

そしてある日、休園日にも関わらず私はショップに呼び出された。どうやら休園日を利用して、虎が園内に逃げ出した際の避難訓練をするようだ。

 

しかし虎が逃げ出してもトラをトラえるのは飼育員の役目なので、私達ショップ店員の役割は、カップルをうまく餌にしつつ家族連れや小さな子供を避難誘導することである。

 

そしてブザーが園内に鳴り響き、訓練が開始された。

「お知らせいたします。ただいま園内にアムールトラが逃げ出しました。」のアナウンスと共に、私たちは屋外に出向き配置についた。

 

私の担当エリアは虎の檻にかなり近いシマウマエリアの前だった。近くに他の人間はおらず、私はポツンと1人、次の展開を待っていた。

 

しかし、トラが逃げた想定の訓練とはいえ、もちろん本物のトラを放つわけはない。一体どうやって捕獲訓練をするのだろう?と考えていると、後方で突然数人の叫び声がこっちに向かってきた。

 

「トラがシマウマ舎に行ったぞ〜!!!!」

 

シマウマ舎かぁ〜…。

ん?

シマウマ舎って…。

ここざゃん!!!

シマウマ舎ってここじゃん!!!

 

慌てて後ろを振り返ると、

二足歩行のトラの着ぐるみが猛ダッシュでこちらに向かってきていた。

 

いや、着ぐるみか〜〜〜〜い!!!!!

めちゃくちゃシュールだった。

 

というかそんなこと思っている場合ではない。

トラは真っ直ぐに私に向かってきている。このままでは間違いなく私はあのトラに童貞を奪われる。

 

避難誘導の仕方は教わったが、実際に虎に襲われた時の対処など聞いていない。

私はマジでテンパった。どうしよう。トラはもう私から10m程の距離にまで迫っている。

しかし怖い。これを読んでいる皆さんは、トラの着ぐるみに猛ダッシュで追いかけられたことがあるだろうか?

ないなら知っておいた方がいい。めちゃくちゃ怖いぞ。

 

テンパってテンパった私だったが、避難誘導をするという使命感は残っていた。

その結果私の口から出た精一杯のセリフは、

 

「みなさん!!!!トトトト、ト、トラでぇ〜〜〜す!!!!!!!」

 

だった。

 

そんなことは見ればわかる。

バスガイドじゃねえんだから。

 

結果どうすることも出来ず、私は飛びかかってきたトラに組み伏せられた。

トラって寝技使うのかよ。

 

そして私が襲われている間にトラはトラえられ、私という尊い犠牲を1人出し、第1次訓練が一段落した。そして違ったシチュエーションでの訓練を何度か繰り返し、訓練全体が終了した。

 

後で話を聞くと、リアリティを追求するあまりテンションがバグった着ぐるみの人が勢い余って私を襲ってしまったそうだった。

 

次の日から私の2つ名が「被食者」になった。

 

まあ、そんな感じです。

今思えば貴重な経験をしたと思っている。