カブトムシとクワガタ

 

 

大っ好きですね。すこすこアルティメットです。(すこすこアルティメット=大好きのさらに上。好きという感情がアルティメットした様。)

 

私は基本的に帰りが遅くて、大体23時30分頃に地元の駅に着くんですよ。そうするとね、まあなにぶん田舎なものですから、かなりの確率でこの時期はカブトムシがホームに転がってるんですよね。もちろん生きてるやつですよ。

 

もうそうするとね、すこすこアルティメットフィーバーですよ!(すこすこアルティメットフィーバー=すこすこアルティメットがフィーバーした様。)

 

一緒に降りる浪人仲間の友人が基本的に拾って持って帰っていますね。彼はもう7匹ぐらい持って帰っているけどちゃんと飼っているのだろうか。

 

まあカブトムシもすきなんですけどね。私はクワガタの方が好きです。好きすぎて食べたこともあるんですが、正直木を食ってるみたいでした。土臭くてね。

ムシキングとかもかなりやり込んでましたし、夏休みなんかは山の中に入って毎日虫取りしてました。やっぱりね、自分で見つけるのが楽しいんですよね!愛着も湧くし。だから人から貰ったカブトムシとかは全然愛せないんですよ。

 

一度お祭りのクジ引きでコーカサスオオカブトを当てて、飼ったことがあったんですよ。まあ人から貰ったものなので、案の定愛せなくて野生に返しました。もしコーカサスオオカブトが日本で見つかったなんてニュースが流れたらその犯人は僕です。その時は許してください。

 

その後ヘラクレスオオカブトを飼ったんですが、それはさすがにちゃんと飼いました。さっきのムシキングの話でいうと、コーカサスが強さ180に対しヘラクレスは強さ200ですからね。カブトムシ界の紛れもないボスですよ。

 

ヘラクレスオオカブトを飼う中でね、いくつか気づいたことがあるんですよ。

 

①夜中クソうるさい

 

飼い始めた夜、ものすごい音で目が覚めたんですよ。暴走族が部屋に突入してきたのかと思ったら違いました。ヘラクレスがカゴの中で飛ぼうとしてるんですよ。ほら、カブトムシって夜行性でしょ?狭いカゴの中で元気に大暴れしてるからもうバチバチうるさいんですよね。

 

②怖い

 

さっきも言いましたがやっぱりカブトムシの王ですから。めっちゃ怖いんですよね。だから常に敬語で話しかけてましたし、昆虫ゼリーなんかあげようものなら「ナメてんのか?」って言われそうで高級メロンとかあげてました。私が食べたいくらいなのに。

僕の手のひらより大きいのに、やけに静かにどっしり構えてるから謎の不気味さがあるんですよね。

しかし突然思い出したようにカゴの中で大暴れする時がある。

 

いや〜もうこれは怖いですよ。

 

例えるならアレですよ、「人に懐かないライオン」みたいな感じなんですよ。

ライオンってのはまあ肉食動物ですけど、人に飼われてるうちに大人しく人に懐いてくれるじゃないですか。ヘラクレスはその「絶対に懐かないバージョン」なんですよ。

そんなの恐怖すぎませんか?いつ食い殺されるかわからない。いつ暴れ出すかわからない。

 

テストで0点をとった時、親父よりヘラクレスに叱られるんじゃないかと思ってビクビクしてました。

 

③背中の色が変わる

 

彼の背中で何が起こっているのか知らないですけど、アイツ背中の色が変わるんですよ。黒から金にね。サイヤ人と一緒ですよ。だからつまり「絶対に懐かないライオンのスーパーサイヤ人」ってことですよ。意味不明でしょ?怖すぎる!!!!!!!!

 

まあ、なんだかんだそういう所も愛せるんですけどね。(強引な締め)

 

もっと語りたいんですがこのくらいにしときます。