ラジオ

 

あのね〜。私めちゃくちゃラジオが好きなんですよ。

確か小学4年かそのぐらいの時の誕生日に、持ち歩けるポケットラジオを貰ったんですね。

小さなダイヤルを回して周波数を合わせて音が聞こえてくることにえらく感動したのを覚えてます。そのポケットラジオは未だに壊さず使ってます。そう考えるともう10年も使ってるのか!物持ちがいいな〜。

 

私はbayfmとTokyoFM、それからニッポン放送をよく聴いてるんですよ。

17~19時まではbayfmの門脇知子さんのラジオ、その次はTokyoFMのスクールオブロック、そんで最後はニッポン放送オールナイトニッポンで1日を締めくくるって感じです。

これが10年かけて作り上げた私の黄金のルーティンです。

 

トークテーマが絶妙にくだらないラジオが好きなんですよ。例えば星野源オールナイトニッポンとかだと、ゲストにバカリズムよんで2時間ぶっ通しでAVの話してたりするんですよ。あれはマジで神回だったな〜。昼休みの男子中学生みたいなノリが大好きなんです。

 

あとは「ラジオネーム」とかね!

「猿ゴルファープロ」とか、「ボンジョンボビ」とか、「毛根死滅丸」とかそういう秀逸なラジオネームに出会うと

「くだらねえ〜〜〜〜〜〜っ(満面の笑み)」

ってなっちゃいますね。マジで至福です。

 

深夜ラジオにおいては「くだらねえ!」は最高の褒め言葉だと思ってます。

 

ちょっと僕の好きなラジオネーム発表していいですか?

 

マジで電車の中で見ないでくださいね。笑っちゃうから。

 

おまえも農林業にしてやろうか さん

ふくやまはさまる さん

築5分徒歩3年 さん

人はいずれ死ぬ さん

オダジョリギー さん

 

とかこのあたりですかね〜。

やっぱあれですよね、自分の中では有名な固有名詞のアナグラムが強い感じがしますね。

オダジョリギーとかモロそうじゃないですか。

 

最近ラジオが好きすぎてついに自分でラジオ番組を勝手に作って撮り始めましたからね。

 

故郷の御宿町にもしも公式ラジオ番組があったらっていう体で録音した10分ぐらいの音声を編集してYouTubeとかにアップしてるんですよ。しかもOPのジングルとかも自分でしっかり作るというこだわりっぷり。

 

まあ御宿町についての事ばっかり喋ってるんで御宿住民以外に全く需要がなくて再生数は牛歩なんですけどね。まあ御宿の連中は大喜びで聴いてくれてるんでいいです。

 

バズりて〜〜〜!って感じです。

 

まあ、そんな感じです。

ちなみにYouTubeにあげた御宿ラジオが町会議員の目に触れ始めてるらしくてビビってます。御宿町の水面下の一部のファンの間で密かにブレイクしてますね。(つまり全然ブレイクしてない)